豆人と山と生活と

健全に紆余曲折

アラフォーが住宅購入考えた件② 新築内見

盆休みがパァになり頭もパァになり禿げそうな程

考えながら新築戸建内見とかね

 

 

行ったんですクッソ暑い真夏日

 

 

汗拭きシートとか持ってね 

 

 

新築戸建はねー、最初考えた通り見るだけ見てみよう 値段相応なとこで。と思ってはいたから

 

 

まあ値段相応なところだとまあかなり郊外になるわけです

 

 

「ここ、8月に着工終わる予定なんで新品物件内見してみませんか?」

 

 

不動産業者さんってさ、ピックアップしくれて車に乗せてもらうわけだからまあ色々なところあっちこっちどっちそっち?くらい周る

 

「今日は気合いれてあちこち周りましょう!」

 

「え、ほ、他の物件も、で、すか?」

 

「勿論そうですよ!たくさん見た方がいいですからー!」

 

「決めちゃいましょ 全部まわるんで」

 

 

ちょっと待って盆休み中ずっと思ってたんだけどさ

 

 

 

 

半日くらい拘束時間あるのは何かのルールか

規則でもあるのかな?って思う程

 

 

○ステートとか○○建物とか○井の○○ウスとかね、仲介業者はすごいグイグイくんの

 

仲介だとさ、売主と買主から両方お金貰えっから

スゲェぐいぐいくんの。

 

「もう早く決めないと次の方予定ありますよ」

「勢いも大事ですよ もう夜にはここ申し込み入っちゃう予定なんすよ」

 

 

急かすんだよね…  

 

 

クソ高い買物なのにろくに見れなかったりすんの

居住中とかだとね

 

だから新築見に行ってみたわけです

 

 

8月に終わっかなーって不安になる程出来上がってなかった 

 

引き渡しが8月の立ててる真っ最中

 

つかむしろお爺さん大工が1人とベトナム人数人みたいな 

 

不安げな建築現場

 

「危ないので気をつけてくださいねー」

 

 

当たり前じゃん めっちゃトンカンしてる最中じゃん!

 

 

ベトナム人大工?はデッカい声で母国語喋ってて

大工のジイさんが怒鳴りつける

 

その中に入るわけです

 

なんのプレイかな?

 

 

違う意味でハアハアしてくる 興奮ってより

クソ暑さと怒鳴り声と外来語でギャーギャーやってんの  見てると動悸がしてくる マジで

 

「複層ガラスで熱さは遮断されるんですよ」

「最近の戸建は紫外線カットするんですよ」

 

 

嘘つけえ!  室内クッソ暑いよ! 

脱水症状起こしそうだよ! 

 

 

落ち着け私。

冷静に物件見るはずだったじゃないか

 

先人の言葉思い出しちゃったよね

結婚するときは両目開いて相手を見て

結婚したら片目を閉じるんだよって言葉

 

物件見る時は両目かっぴらいて物件みて

契約手前までドライアイになっても片目なんか間違っても閉じるなよ!って

 

 

税金も足したらまあ高い高い買い物だから

 

 

慎重にいったほうがいい 果たしてローン組んでまで欲しいと思う物件かなって

 

 

他から見ても自分から見ても70点の立地と間取りと駅からの距離とか希望に沿ってるかな?って

 

 

建てつけちゃんとしてるかなって外構や安普請じゃないのあちこち叩いて確認たりしてね

 

 

これから物件見る人に伝えたい 

 

新築物件内見行くとね、絶対隣の人とか近所の人が沸いてくるからね

 

 

そしたらその人達とっ捕まえて「この辺内見にきましたー 」

 

「住み心地どうですかー?!」ってね

 

聞いたらかなり喋ってくれんの

聞いてないことまで話してくれるオバチャンとかマジありがたいの

 

自治会の頻度は?

自治会長さんとかどの辺に住んでるの?

ゴミ置き場とかどうなってる?

この辺は何歳くらいの方多いんですか?

ご近所付き合いどうですか?

買物どの辺にいってます?近いですか?

 

この辺は全部答えてくれる

 

 

なんならその土地持ってた人の名前も出てくる

 

 

「相続失敗したのよね○○さんとこ、だから売ったって聞いたわよ」

 

「その○○さん自治会長さんなのよ」

 

「…あ、ありがとうございます」

 

 

その絶賛建築中の物件を後にして不動産業者の車に乗せて去る時に見たものが衝撃

 

 

川、めっちゃ近くにあるじゃん… 

しかも細い川もぐるっとあるじゃんて

 

不動産業者が運転してる最中に後ろのシートでそっとググったわけです

 

おい ハザードマップ真っ赤じゃないか

 

 

それとなく業者に聞く私 

「え?ここ?河川氾濫してないですよ大丈夫です」

 

「一旦不動産屋に戻り資金計画作りましょう」

 

 

じっとシートに座しながらその辺の地域の口コミ的なのササッと調べてみると

 

[膝下まで水に浸かった]

[毎回大雨の時靴がダメになる]

[この間の雨ヤバかった]

 

ザッとこんな口コミがザクザクと出てきた

 

 

不動産屋に戻り資金計画作ってきますねと言われながら

心の声を口にした。

「とりあえず今日は一旦疲れたので持ち帰って検討しまーす」

 

 

人生くわばらだね!

 

次だ!次行こう!③に続く!