豆人と山と生活と

健全に紆余曲折

猿痘についてツッコんで聞いてみた

コロナ疑いは晴れたけどさ

下痢が続きすぎてね

外に出なくても軽く脱水症状にすぐになれる最近

 

 

扁桃腺と水下痢が酷くて診察してもらったわけ

 

 

そんでさ、最近話題になってるサル痘って新しいウィルスもさ、聞いてみたわけです

 

だって登山の帰りに行く日帰り温泉の為だけに生きてるトコあるし

ぶっちゃけ温泉でサウナに入り「ととのう」にハマってる私にとっては

日帰り温泉は感染源になんのか

サウナは?水風呂は? 

 

大丈夫かどうか怖いじゃん?

 

 

で、診察ついでにかかりつけ医に

「あの、質問があるんですど、サル痘って今ヤバいのがまたきてるってニュースになってますよね、登山の帰りに行く日帰り温泉は大丈夫なんですか?やっぱり気になる事なので教えられる限りでいいんで教えて下さい」

 

 

て診察に超関係ないし、サル痘についてってより日帰り温泉が安全か確かめたくて思い切って聞いた

 

「あーあれは、ほら、なんだ、あのー、そういう専門のサウナとかな、そのー、な」

 

 

そういう専門のサウナ?????

 

 

どーいうサウナ????専門の???

ツッコむ私

 

 

「どどど、どういうのが専門のサウナ?えと、あの」

 

「それとな、相当の濃厚な接触をしない限りはな、あれだ、あんまり日帰り温泉は関係ないと思うぞ」

 

 

相当の濃厚な接触ってなに?!

相当な濃厚ってなになになに?!

 

突っ込めばツッコむ程かかりつけ医の言葉が

フワフワしてくる

 

 

まあとりあえず普通の日帰り温泉は感染源になりにくいのはわかったんです

 

 

「それとな、あー、サル痘の感染者は普通に座ることは出来んと思うぞ。座るだけで激痛が走るはずだから呑気にサウナや温泉でまったりなんかは

そのー、まあ無理じゃないかな」

 

 

とりあえず質問に答えて頂いたお礼を言い、すげぇ量の処方箋を薬に替え帰った私は

すぐにサル痘の事を調べてみた。

 

 

先生、ごめんね…

 

言いにくかったよね…

詳しくサル痘感染経路でググってから質問すべきだったね…

 

 

申し訳無さ過ぎて桃を病院宛に送った…