豆人と山と生活と

健全に紆余曲折

アラフォーで住宅購入考えた件①

そろそろ賃貸マンソンの更新の時期だなーって

 

思いながらあちこち物件内見しまくって八月のお盆休みは全振りしてどこの山も登れず旅行もいかずに終わってしまった

 

 

賃貸だとこのままでいいのか?って不安になるお年頃なわけです。

 

 

 

買物の金額がスゲェ高いわけだから心臓に悪いわけです。

 

 

 

もう山登り行きたくてもね、

住宅購入の不安が勝っちゃって

登る山も決められず登山行く前から道迷い

 

 

中古建も新築もマンションも高いよね?!

 

 

コロナでウッドショックとか不動産ですげぇ聞いたけどさ、それに加えてロシアとウクライナの戦争で部品や具材が高騰

 

だけどなー

 

なにゆえ中古建も中古マンションも便乗みたいに値上げしてんのかな?て

 

 

最近マジで上がりすぎてない?

 

 

年収据え置きで不動産高くてポンポン買える人達っているの???

 

ドキドキするわけです。嫌な意味で心臓が。

戸建検討してもこれから建て始める住宅地って車ありきで駅から凄い離れてるとかね

そもそも駅近だと一億軽く超えるわけです

 

持ってないよそんな億超えの頭金…

 

つか世間は持っているのかい?とその辺の人捕まえて聴きたくなった。

 

 

マンションだと駅近にはなるけど管理費、修繕積立金、駐車場代がかかる…

 

 

…一生懸命調べました 足りない頭で毛が抜ける程考えて学んだわけです

 

 

「住宅は手取り×7くらいが買える相場!」

 

ここ、大事だった。めっちゃ大事だった!

 

 

だってね、

不動産業者は年収でローン組んでくるわけです、大丈夫ダイジョーブ ダイジブー!ってね 

 

イケるから平気だから!ヘーキダカラー!って

段々不安と現実と現状の中でまじない言葉みたいに聞こえてくるわけです

 

 

多分ね、その通りにしたら毎月もやしとかメンマとかなんなら醤油で味付けしたご飯でご飯食べたり

 

登山行くのも全部下道で行くとかね、欲しい山Tシャツも下唇噛んで我慢しちゃったりね

 

汗だくで下山して行く日帰り温泉とご当地ご飯もね、財布と睨めっことかする自分が容易に想像できてしまう自分がいんの

 

 

唐突に飯能にあるムーミンバレー行った事を急に思い出す

 

 

そういやムーミン達3階建の庭付き戸建持ってたなあ!って ローン完済してんだろうかって!?

 

ムーミン達も持ってる不動産…

3階建戸建庭付きロフトついてておまけにかなりガーデニングにも力入れてる

外貨どこで稼いでいるんだい?

ローン完済済みなのかい?

頭金どうやって貯めて入れたー?って

 

 

 

次行く機会あったら絶対聞くからなとまた下唇グーっと噛んだ…