豆人と山と生活と

健全に紆余曲折

タフな人は全てがタフ!

いきなりね、明日北アルプスの山行かない?

ピックアップするからーってね、言われてもさ。

コチラは寝耳に水な感じでどっちかって言うと金曜の夜はもうあと20分くらいで終わるわけ。

 

「オッケー全然行けるよー」とか言えない距離感

 

だって片道250キロ超えてしかもほぼ富山県だよね?

 

「もうレンタカー予約してあるし」

「え、月曜日、病院行くんだけど?」

「聞いてない」

「言ってない…」

ドラクエのルーラを使えたら軽い気持ちで行ってたかもしれない。

 

250キロ以上超えたところ車で行ってそこから山登るんだよね?土曜日の夜から行って日曜朝には降りるからーっていってもね、

こっちは装備さえ用意してないわけ💧

なんなら気持ちもまったりしちゃってカレーとか煮込んでたんだよねー今日。明日の分も多めに

 

すぐにヘッデン充電してカップ麺とかゼリー買いに行って水用意して山服も…、そもそもドラッグストアもシャッター下りてる時間だよ

実際北アは興味ある、ポーションや仙豆あったら全回復!でオッケー出したかもしれない

でもね 

こちらは月曜日の病院検査の心配も拭えない

 

 

いや正直「待ってて」「行きたい」とか喉の辺りまで出そうな社交辞令な自分がいて

 

本心は「行きたくない今から!」て言葉もゲロってしまいそうなくらい行く気ゼロなわけです。

なにゆえ結構ね、大人としてね、社交辞令もスキル上がってるわけです。

 

あちらはサクッと私がイケルと思ってる。

 

ちょっとさ思い出して欲しい あそぼーって誘われても新宿すら出るのダルくて殆どこっちのホームまで来てもらってる事を

 

そもそも急な誘いで「いけるいけるオッケーすぐ用意すんねー」とできる腰の軽さは持ってない

 

届いてこのローテンション

強く願えば叶うってよくいろんな本に書かれてるけどさ、そんな事ないって

「ほ、他の山でも探すかなあー」

「大丈夫大丈夫慣れてるから!」

いやいや慣れてないよ!

北アルプスはまだ未踏の地ですよ

 

どちらかっていうと自分が行ったことない遠出で適応できない不安の方が強いわけ。

 

自分の身体が信用ならない状態なわけです

そして気持ちも全然ノッてないわけです

 

「現地集合でもいーよ」

北アルプスに?現地集合?!」

 

どんどん上がるハードル 

 

 

相手がちょっとドトールまで出てこれるよね的にライトな反応。

 

どんどんテンションがダダ下がる。気圧も下がって偏頭痛もなんなら起こしてる

 

「ゴメン、いかない」

観念して連絡しました。

「検査前日に北アルプスから帰宅して夕飯我慢できる自信ないわ」

「罰当たりなやつめ」

「買ったばっかの登山靴で未踏の山は踏めない」

 

なんども聞いてたと思うんですよ

登山靴買ったばっかって言ったよね?

試し履きもできてないわけです

それでお初の登山靴で未経験の山行きたくないのー!

 お誘いは凄い嬉しいんだよ!

こんな私でも一緒にのぼろーぜって言ってくれる優しい世界の人間 後光さしてるくらい尊い

しかし

 

せめて4日まえくらいに言って!

ホントジャンピング土下座な勢いで謝った。

「しゃーない じゃあまたソロか…」って

おいおい

もともとソロハイカーだったじゃないか…

 

 

でも山は行きたい。てか足鳴らしはしときたい

 

それから土曜夜から弾丸登山の山、まあ探したよね

 

赤岳靴慣らしで行こうかってなった瞬間

 

黒百合ヒュッテがコロナで閉まった 

陽性者出ちゃった

そんで天狗岳の人たちが赤岳の駐車場に流れて満員御礼だってTwitterみた 

諦めたよね 

駐車場満車。シーズンだしね。金曜の夜からならワンチャンあった 

今日は土曜日明日は日曜 

絶対小屋泊とかテン泊で駐車場埋まるよねー

 

黒百合ヒュッテは八ヶ岳の山荘の中でも中枢な立ち位置だったこと 思い知った あそこ水も豊富だし トイレも綺麗 テン場もスノコとかあって初心者テン泊の方達もデビューしやすい。

 

じゃあご利益ある山はどうだろう!

調べた山梨県にある七面山

いい事あるかも知れない。

修験者の山で有名なところで打算で生きてる私の魂も少しクリアになるかも知れない。

 

七面山登山した方々の先人のブログ読んだ 

山ビルだらけで血まみれになった足

血まみれトレッキングパンツ画像、

登山靴にピロピロ10匹くらい猛攻しようと必死な山ビル画像

靴に取りついて5分で首に登ってくるという俊敏な生態 ヤマビルー ((((;゚Д゚)))))))

 

 

七面山の登山道が動いてるように見える程群れてる山ビル道といっても過言ではない画像!

盾に立ってニョロニョロニョロニョロ

ギャアアァァァァァァ:(;゙゚'ω゚'):  

 

このへんでメンタルの力尽きた  

 

ギリギリまで粘ってあちこち考えてたら

23時半回っちゃった 

 

まあね、そんな時もある 

予定変更だ! ピンチがチャンスに変わる瞬間だ

 

 

さっきまで、というかずっと、山山山で脳内から山情報が白毫押したら自動的に耳から漏れるんじゃないか?くらい キャパオーバー 

 

結果明日はそうだ!海に行こう ちょっとオシャレしちゃったりなんかして

優雅に。レストランなんか予約しちゃったりして

だけどね、今の時期は

学生夏休みに入ってきっと渋滞だ!

そして今深夜2時半だ! 

 

終わったああああ (笑)